車いすを利用している方の着付け講座!画像あり!埼玉・北本支社

2019年10月4日

「車いすを利用していても和装着付けを楽しみたい!」そんな思いを実現する「車いす着付け講座」が開催されました。NPO法人全日本福祉理美容協会の埼玉支社が9月に実施しています。

「車いす着付け講座」は車いす利用者が和装着付けを楽しむ事ができるように、専門の「車いす着付け師」の養成を行なっています。

「高齢者や障がい者など美容室へ出向く事ができない方も美容サービスで気持ち良くなっていただきたい!」をモットーにしている「訪問美容や出張美容」専門のグループでは、車いす利用者へ和装着付のサービスも行なっています。

全国で約1000人の福祉理美容師が日々活躍している全日本福祉理美容協会では福祉美容サービスを利用したい方が便利なように、全国に福祉美容師を紹介する支社を設けています。

車いす着付け講座@埼玉支社

只今、埼玉県 すこやかプラザにて `認証車椅子着付け` 特別コース開講中です。

菅原恵津子さんの投稿 2019年9月29日日曜日
車いす着付け講座
車いす着付け講座
車いす着付け講座
車いす着付け講座

講座内容

■ 講座内容
高齢者や障がいをお持ちの方にとって心地良い着付けとは、「安楽な着付け」です。

車椅子・着付け…着てみたいけど大変そうだからと諦めている方にも七五三・成人式・結婚式などでの日本の伝統文化である着物を通して本来のご自分を取り戻して頂き豊かな人生を過ごして頂きましょう。

その「安心・安全・安楽な着付け」をするために、必要な知識や技術を学んで頂く講座です。
 
・高齢者や障がいをお持ちの方への対応の仕方について(ノーマライゼーション・簡単福祉用語・コミュニケーション方法など)
・車椅子について(車いす操作など)
・車椅子への移乗介助(移動)について
・車椅子着付けに必要な小物等について
・車椅子着付け「浴衣」
・車椅子着付け「小紋・訪問着等普通の着物」
・作り帯・袋帯「お太鼓」「二重太鼓」「飾り結び」

NPO法人全日本福祉理美容協

車いす着付け講座申込み

福祉ビューティサービスではNPO法人全日本福祉理美容協会が開催している車いす着付け講座をご案内しています。

訪問美容の開業

福祉ビューティサービスでは訪問美容や出張美容を開業したい方の講座も紹介しています。
福祉理美容師養成講座
福祉カット講座